お試しオンラインLIVEヨガでの発見

こんにちは。

「やさしいヨガと出会う場所ーSugandha 蓮沼・蒲田/横浜 ヨガ教室、出張プライベートヨガ」 emiです。

昨日5/10をもちまして、Yukie先生、Yoshimi先生と開催しました「おうちでヨガしよう!お試しオンラインLIVEヨガ」が無事に終わりました。

ご参加いただきまして、ありがとうございました。

本日5/11から、あらたにスタートさせて頂き、みなさまの応援を頂いて続けていきます。

今後もどうぞよろしくお願いします。

外出自粛、緊急事態宣言、というかつてない状況の中、みなさんそれぞれの環境で、厳しい状況だったと思います。

そのような中で、私ができること、ヨガで何か役に立てたら、という思いで始めました。

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

今回初めてオンラインでのヨガクラスを開催しました。

オンラインでヨガ、どうなのかな、と思っていましたが、意外といいことがわかったので、参加してみて、開催してみて、私が思う、オンラインヨガの良い点と気になったところをまとめたいと思います。

オンラインヨガの良かったところ

・時間の有効利用

⇒スタジオに来る移動時間がいらないので、その分、時間の有効利用ができます。

⇒短いクラス時間であれば、家事やお仕事のスキマ時間にできます。

⇒スタジオでヨガをするなら、数時間は確保しなければならないので、時間がない方には良い選択肢です。

・気軽にできる

⇒外出する準備(着替えて、メイクして、ヨガマットとヨガウエアを用意して、、、)が必要ないので、気軽にできます。

⇒下手すると、「朝起きて、顔を洗って歯を磨いて、着替えてすぐにオンラインクラス参加して、終わったらシャワーで汗を流してスッキリ!」なんてこともできます。最高ですね。

⇒スタジオや教室に行くことに抵抗がある方も、参加のハードルが低いので参加しやすいです。ヨガの練習をお休みしていた方も、また始めるのに良い環境です。

⇒育児や介護などで外出できない方も、おうちでできるのは最高のメリットですね。

・他に参加されているみなさんと、少しつながりがある

⇒今回はzoomでのオンラインクラスで、皆さんの画面をできるだけオンにしてご参加いただきました。他の方のお顔が見えると、リアルではなくても「一緒にヨガを練習している」感覚があって、外出自粛で家族以外の人と会う機会がない中、人とのつながりがあるのは良いと思います。

ご参加の皆さんからも、「意外とオンラインでヨガはこれはこれで良い。アリですね。」というお声を頂きました。

オンラインヨガで気になったこと

・集中しにくい

⇒周りの音が気になったり、部屋の中で目についたものに気を取られたり、集中しにくいです。

・動きにくい

⇒これは練習環境によりますが、私のように狭い部屋で動くと、腕が壁にぶつかったりするので、動きにくいことがあります。(そういうことを気にせず、思いっきりヨガしたい!)

・アジャストやアシストをしてもらえない

⇒対面でのクラスのように、アジャストやアシストをしてもらえないのはちょっと物足りないですね。

・安全面での配慮が特に必要

⇒みなさんの全身を見ることができないことがあるので、複雑な動きやチャレンジングなポーズは、参加するときも主催するときも特に注意が必要です。無理がないように、やさしめの内容にしています。
つま先の向きとか、細かいアラインメントまで見えないこともあるので、インストラクションは細かくする必要がありますね。

⇒もともと腰痛や膝痛などがある方には、反応・様子を見ながらリードするのですが、オンラインだと反応がわかりにくいため、一方的なインストラクションになりやすい。

・グループレッスンでのヨガが全く初めての方の対応が難しい

⇒今回はヨガ経験が豊富な方が多かったので、ある程度のインストラクションで伝えることができました。しかし、ヨガが初めての方には、ちょっと難しいかもしれません。初めての方向けのクラスがあった方が良いと思います。

今のところ、思ったことはこのくらいです。

ヨガ経験者の方なら、問題なくオンラインヨガでも大丈夫だと思いますよ。

オンラインのヨガも、スタジオでのヨガも、それぞれ良いところと不利なところがありますから、両方を上手く取り入れて、ヨガを続けるのも良いかと思いました。

初めてオンラインのヨガを開催させて頂いて、本当にありがとうございました。

慣れない環境で、ご迷惑をおかけしたこともあったと思いますが、できるだけ良い環境でクラスができるように、部屋の家具の位置を変えて見やすいようにしたり、bluetoothのイヤホンマイクをこの機会に取り入れたり、有線のLANに変えようとしたり、楽しみながらクラスをさせて頂いています。

この環境になって、直接会ってコミュニケーションを取ることで、何気にたくさんの情報をみなさんと共有しているんだなーと改めて発見しました!

直接お会いしてクラスができることがやっぱりいいなーと思いますが、この状況で、オンラインでもヨガができることは本当にありがたいです。

引き続き、オンラインLIVEヨガクラスでお待ちしております。一緒にヨガを楽しみましょう!

おうちでヨガしよう!オンラインLIVEクラス5/11〜5/31毎日開催!

ヨガを習慣に〜おうちでオンラインLIVEヨガクラス

おうちでヨガしよう!オンラインLIVEクラス6/1〜6/21毎日開催!


毎日40分のオンラインヨガクラス〜 心と身体をやさしくケアしましょう