インドで買ってきたものー食べるもの編

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。

インドから帰国してあっという間に二週間経ってしまいました。

遅ればせながら、インドで買ってきたものをご紹介します。

「インドって、こういうものがあるんだ」

「意外と良さそう」

と思ってもらえたら嬉しいです。


今回は食べるもの編です。


まずは、インドといえばカレー。

レトルトのほうれん草とカッテージチーズのカレーです。

大好きなんですよ、このカレー。

日本でもインドから輸入したものが売っていますが、1箱二人分で500円ぐらいします。

これは、Haldiram’s(ハルディラム)という、インドではお菓子などの食品が、どのお店にも置いてるくらいメジャーなメーカーのものです。

インドでは300円位で売っていました。


インドのコーヒー。

前は豆を買ったのですが、今回行ったスーパーでは大きいサイズのインスタントしかなかったので、cofee condentrate というものを買ってみました。

これをミルクで割って頂きます。

私は豆乳で割ってますが、美味しいです。

インドはチャイ・紅茶のイメージがありますが、コーヒーも生産も盛んなんですよ。特に南インドで。

コーヒーの生産量で世界第7位です(2021年)。

以前、スワミ・ダヤーナンダジの生家を見学した時、お家の柱にコーヒーの豆を挽く手動の機械がありました。

ダヤーナンダジは子供の頃、毎朝お母様が豆を挽く音とコーヒーの香りで目を覚ましていた、というエピソードを聞いて、いいなー素敵だなーと思ったのを思い出しました。

インドではコーヒーをブラックで飲むことはないみたいで、ミルクを入れて、甘くして飲んでいます。



ナッツとドライフルーツが入ったパック。

塩は入っていないので、素材そのものの味が楽しめます。

私はカシューナッツが大好きですが、インドは生産量世界2位なんです。

日本で買うと高いカシューナッツも比較的お手頃な価格で手に入ります。

ヴィーガンのスポーツバー。

ちょっと小腹がすいた時にちょうどいいサイズ。

日本ではヴィーガンのこういったものは見かけないので、ありがたいです。

一本で結構お腹が満たされます。


いかがでしたか?

試してみたい、今度インドに行ったら買ってきてほしい、という方は、お声がけください!


Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。

お気軽に体験レッスンをお試しください。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円