この新型コロナウイルスの状況で良いことは?

こんにちは。

「やさしいヨガと出会う場所ーSugandha 蓮沼・蒲田/横浜 ヨガ教室、

出張プライベートヨガ」 emiです。

 

新型コロナウイルスの感染拡大で、

私達の日々の生活にとても大きな影響が出ています。

みなさんはお元気ですか?

 

「思いも寄らないこと」がこうやって起きて、

みなさんもいろいろ考えることがあるのではありませんか?

 

起こる出来事には、必ず2つの側面があります。

いわゆる、「良い」とされること、心地よい体験。

そして、「悪い」とされること、不快な体験。

 

ヴェーダーンタの言葉でいうなら、

良い・望ましい・心地よい結果と、悪い・避けたい・不快な結果。

プンニャとパーパが結果として返ってくる。

 

起こる出来事は、100%良い、100%悪い結果として返ってくるのではなく、

良い側面と悪い側面が必ずあると言われています。

 

今のこの状況は、避けたい・不快なことですが、

この出来事の中にも、良い面があるのです。

 

先日、いつもお世話になっている、蓮沼クラスのオーナーさんの、

ご家族の方から、手作りマスクを頂きました。

「マスクがどこにも売ってなくて困っている」とちょっとお話したのです。

可愛くて、素敵なマスクですよね!

「必要な人に使って頂いて下さい」というメッセージがあります。

マスクがなくて困っている方、ご連絡下さい。送ります。

 

この手作りマスクを作ってくださった方は、私が存じ上げない方です。

作ってくださった方の思いやりが、巡り巡って、

見ず知らずの私にまで届きました。

これって、凄いことですよね。

このような状況にならなかったら、きっと知ることがなかった善意です。

それを体験することができたのは、この出来事の良い側面です。

 

みなさんにも、この状況で良い面がありますよね?

今まで普通に生活していたことが、どれだけ有り難かったか。

仕事があること、人とのつながりの大切さをわかったり。

家族との時間が増えたり、自分の時間が増えたり、

今までの価値観や生活を見直すきっかけになったり。

つい良くない側面ばかり考えがちですが、

丁寧に良い側面を見てみましょう。

 

最後にもう一度。

マスクがなくて困っている方、ご連絡下さい。送ります。

山の日8/10(日・祝)無料オンラインクラス開催!

どなたでもご参加できます。

お気軽にご参加下さい!