2020年インド④All that is here is ishvara

こんにちは。

「やさしいヨガと出会う場所ーSugandha 蓮沼・蒲田/横浜 ヨガ教室、

出張プライベートヨガ」 emiです。

 

インドのご報告、4回目です。

2020年インド①マンジャクッディへ

2020年インド②スワミ・ダヤーナンダジの生家

2020年インド③クリシュナテンプル

 

今回は、マンジャクッディの施設のことを

宿泊施設、食堂、メディテーションルーム、ホールがあり、

ヴェーダーンタを学ぶ素晴らしい環境があります。

メディテーションルームとホールを写真で紹介します。

 

ここが入り口。夜の写真しかなくてすみません。

この建物を通り、左手にメディテーションルームがあります。

好きなときにこのお部屋で瞑想できるのです。

ダヤーナンダジの大きな写真を祀って、毎朝プージャがあります。

朝、プージャのあとに瞑想するのですが、

とても心地よい時間が過ごせます。

ダヤーナンダジの先生たちの写真も。

 

入り口の建物を過ぎて右手には、私の好きなこれ。

All that is here is ishvara

2019年

2020年

一年でこんなに植物たちが成長していて驚きました!

 

この小道を通ると、

JNANA PRAVAHA

クラスを受けるホールがあります。

どこぞの南国リゾートか?というくらい、素敵なところです。

夜もライトアップされていて、リゾート地のようです。

ここから月を見上げたりしたのは、素敵な思い出です。

中には、ダヤーナンダジの像があり、毎日綺麗にして、お花を捧げました。

2019年スワミジとダヤーナンダジ

設備も豪華で、インターネットもできるし、DVDも見ました。

ヴェーダーンタのクラスは、座ってお話を聞くことがほとんどですが、

ここは机付きの椅子があって、

脚が良くない方も楽にお話を聞くことができます。

ちょっと不便だったのは、冷房が効きすぎて寒くなること。

贅沢な悩みですよね。

これらの施設は、ダヤーナンダジのディボーティの方が寄付してくださったのです。

大きな大きな恩恵が、この場所でわかりました。

日本から来て、このように素晴らしい環境で勉強できるなんて。

感謝しかありません。

 

続きます。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円

Sugandha ヨガ 蓮沼・蒲田教室ご案内

Sugandha ヨガ 横浜教室ご案内

どなたでも、ありのままにリラックスできる〜そんなヨガクラスに気軽に参加してみませんか?