「今、ここ」マインドフルネスで自分を自分で癒す

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。


先週末11/4(土)に、マインドフルネスヨガセラピーを開催しました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

いつものハタヨガとは全く違う感じだと思いますが、いかがでしたでしょうか?



マインドフルネスヨガセラピーは、シンプルな動きをとことん繰り返します。

例えば、あぐらで座って、骨盤を前後に動かす、とかです。

1つの動きに3分から5分くらい。

体に痛みなどの不調があっても、無理なく行う方法があるので、本当に誰でもできるのです。


ハタヨガも、もちろんお体に合わせて無理なくできますが、膝が痛いときは、四つ這いになるのはやっぱり大変ですし、肩が痛いときは、ダウンドックも辛いですよね。

そのような時でも、自分なりにラクにできるので、自分で自分の体を心を癒すのにおすすめなんです。

できる限り丁寧に動く

「ヨガで体をしっかり動かしたい」という方にとっては、物足りなく感じるかもしれません。

マインドフルネスヨガセラピーでは、「できる限りゆっくり丁寧に動く」を心がけてみてください。

シンプルな動きはすぐに慣れるので、無意識に・自動的に体が動くようになります。

ですが、呼吸・体の動きを丁寧に感じ取って、何気ない動きでなく、丁寧に意識的に動くことを心がけていくのです。

これが実は、思っている以上に大変なんですよね。

慣れていることには、つい雑になってしまうし、他のことを考えてしまったり。

そんな自分に気がつきながらも、できる限り丁寧に、丁寧に動くのです。

「今、ここ」マインドフルネスが心と体を癒す

丁寧に動くことで、頭に浮かぶさまざまな考え事が落ち着いて、今していることに集中しやすくなります。

まさに、「今、ここ」のマインドフルネスの状態です。

余計なことを考えずに、周りの人を気にせずに、自分の呼吸と体と動きに没頭します。


マインドフルネスの状態は、日常でもあります。

無心に掃除をしている時、単純作業を繰り返している時、料理、写経、など、思いつく場面がありますね。

そのような時、脳を休ませているので、ストレスが緩和されて、リフレッシュできているんです。


マインドフルネスヨガセラピーは、この状態を作り出して、体と心を癒します。

どのような自分も受け入れてみる

もちろん、没頭できる時もあれば、できない時もあります。

心地よく動ける時もあれば、そうでない時も。

いろいろな考えて浮かんできて、集中できない時も。


どんな時でも、

「今の私は、こういう状態なんだなー」

と観察するんです。

そこでは、「良い・悪い」の判断はありません。

「集中できない私はダメなんだ」なんて、思う必要はありません。

誰でも、さまざまな状態を繰り返しているんです。

「今の私はこうなんだ」とただ受け止めるだけで大丈夫。


それを繰り返すことで、日常でも、自分を「良い・悪い」で判断せずに、客観的に自分をみつめることができるようになります。

自分に厳しい方は、「良い・悪い」で判断しがちで、自分を苦しくしてしまう傾向があります。

どのような時も、まずは自分に優しく、自分を丁寧に扱う練習にもなるんです。


ご参加の方の感想

「あっという間に終わってしまった」

「歩行瞑想、以前もやったことがありました」

「うとうとして、眠くなってしまった」

「歩行瞑想はよくわかりませんでした」

「仰向けになった時、本当に力が体が沈んでいく感じがありました」

「スッキリしました」

「気になっていた頭痛がなくなっていた」


そのようなご感想を頂きました。

どのようなことでも、ご自分が感じたこと・思ったことを大切に。

これもありのままの自分を受け止めることですよ。




マインドフルネスヨガセラピー、また機会を作って開催したいと思います。

繰り返すことで、生活の中に落とし込むようになり、さまざまな変化がありますよ。

次回の開催をお楽しみに。


Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。

プライベートレッスンでも、マインドフルネスヨガセラピーのレッスンもできますよ。

お気軽に体験レッスンをお試しください。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円