ヨガで体力を高めよう!

こんにちは。

「やさしいヨガと出会う場所ーSugandha 蓮沼・蒲田/横浜 ヨガ教室、出張プライベートヨガ」 emiです。

新型コロナウイルスの感染が懸念されている今、あらためて注目されているのが、免疫力、体力ではないでしょうか?

感染を防ぐ、そして感染しても軽症で済むには、基本的な体力だと思います。

今回は、ヨガで体力をつけるとは?をまとめました。

 

体力とは?


普段何気なく使っている、「体力」という言葉、

そもそもどのような意味を含んでいるのでしょうか。


「体力」には、身体的要素と精神的要素があります。

今回は、身体的要素についてを見ていきます。


身体的要素にも2種類あって、

まずひとつ目は、筋力・持久力・柔軟性やバランスなど運動するために必要な体力です。

そしてもうひとつは、体温の調整や免疫、身体的ストレスに対応する能力など、

健康や生命活動を維持していく体力です。

この2つはお互いに関連しています。

日常生活で、運動に必要な体力も必要ですが、

健康に生きるためには、健康を保つ体力も更に重要だと思います。

体力を高めるには


では体力を付けるには何をしたら良いのでしょうか?

そうです、運動です。

ヨガは2つの体力をつける効果があります。

筋力や柔軟性、バランス感覚が向上

免疫力、肺機能、神経機能の向上

血流やリンパのめぐりを良くし、高血圧や高血糖を改善し、

腸内環境を整えます。

体の運動機能を向上させるのと同時に、病気になりにくい、健康な状態を維持する効果があります。

私はヨガを始めて、

疲れにくくなった

風邪を引かなくなった

この点で、体力がついたな、と実感しました。

 

運動習慣がない方こそヨガを



私は元々体を動かすことが好きではなく、体育も苦手でした。

そんな私でも、ヨガだけは続けています。

続けられた理由は、

自分の体に合わせてできる

競争的な要素がない

グループレッスンでも、先生に教えてもらえるので、理解しやすい

「できる、できない」は重要ではない


というところです。

「私は運動苦手だし、体も硬いし、ヨガもきっとできない」と思っている方こそ、

ぜひヨガやってみて下さい。

未知のことにチャレンジする時、最初は勇気がいるかもしれません。

でもそこを乗り越えると、今まで体験したことがない、

体の心地よさ、可能性が展けてきますよ。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円

Sugandha ヨガ 蓮沼・蒲田教室ご案内

Sugandha ヨガ 横浜教室ご案内

どなたでも、ありのままにリラックスできる〜そんなヨガクラスに気軽に参加してみませんか?