2019年インド① 「なぜインド?」

こんにちは。

「やさしいヨガと出会う場所ーSugandha 蓮沼・蒲田/横浜 ヨガ教室、出張プライベートヨガ」 emiです。

早いもので、先月インドに出発してから1ヶ月経ちました。そして帰国が1週間ちょっと。

忘れないうちに、いろいろ書いておこうと思います。

「なぜわざわざインドまで行くの?」

と質問されることがあります。

日本にいても勉強できるし、様々な経験もできます。それで全然いいのですが、行ってわかることもあるんです。

ヨーガ、ヴェーダーンダは、インドの生活や文化、宗教に根付いているので、インドの環境に入ると、あー、そういうことなんだ!と学んだことがより立体的に見えてくることがあったり、生活している人々の振る舞いを見て学ぶことがあったりします。

例えば、初めてリシケシに行ったとき。ガンガー(ガンジス川)で毎朝お祈りしている人をみて、日本では日常の中で祈るって忘れられがちですが(私のことです)、インドでは祈ることって常にあって、それが生活のベースになっていることがわかりました。

ガンガーに祈る女性

私もそうありたいし、そのために必要なこと、世界への理解と、マインドの落ち着き、謙虚さなどを身に付けたいと思うのです。

あらゆるところに祈り

今回もいろいろと気づかせてもらったり、学んだことがたくさんありました。ゆっくりですが、書いていきます。

今回もヴェーダーンタの先生、スワミ・チェータナーナンダジのキャンプに参加せていただきました。ありがとうございました。キャンプで一緒に学んだ皆さんからも、言葉や態度からたくさん教えてもらいました。

今回の旅も、支えてくれている家族や友人、代行を引き受けてくださった先生方、クラスにいつも来てくださっているみなさんのおかげです。

ありがとうございました。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円

Sugandha ヨガ 蓮沼・蒲田教室ご案内

Sugandha ヨガ 横浜教室ご案内

どなたでも、ありのままにリラックスできる〜そんなヨガクラスに気軽に参加してみませんか?