ヨガで良い汗をかいて、夏バテ予防

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。

梅雨明け前なのに30度を超える気温が続き、少し体を動かしただけで汗をかきます。

ヨガのクラスでも、みなさん凄く汗をかいてますね。


なかには、

汗をかきたくない

という方もいらっしゃいますが、この時期、汗をかくことは大切なんですよ。

汗をかいて、夏バテ予防

私たちの体は、汗をかくことで、体の熱を体外に逃しています。

この汗をかく機能が衰えていたら、体に湿気や熱がこもったままで、熱中症、夏バテになりやすいのです。

冷たいものを飲んだり、エアコンが効いた室内にいると、身体の表面の熱は冷ましますが、体内の熱を放出することはできません。

汗をかくにくい体質で困っている方もいらっしゃいますね。

そして年齢とともに、汗をかく機能は衰えます。

体内の熱を逃がすには、

入浴

汗をかく運動

エアコンで身体を冷やし過ぎない

などを気をつけると良いそうです。

ヨガのアーサナで、汗をかいた後、スッキリしますよね。

それまで感じていた暑さが和らいで、体温が下がった感じがしませんか?

体の熱を逃がして、体の芯からサッパリしますよ。


暑いから、汗かきたくないから、と避けるのではなくて、良い汗をかいてスッキリしましょう。

体に厳しい夏を少しでも快適に過ごすために、ヨガのクラスを受けにきて下さいね。


Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。

お気軽に体験レッスンをお試しください。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円