ストレスを緩めるためのヨガ

ヨガをすると、

気持ちが落ち着く

スッキリして、元気になる

何だかリラックスする

緊張がほぐれて、気持ちがいい

こんなふうに思われる方が多いようです。

私もだからヨガが好きで、続けています。

「ヨガはストレス解消にいいですか?」とよく聞かれるので、今回はヨガとストレスについてまとめてみます。

ストレスについて

ストレスという言葉、日常でよく使われるのですが、あらためてどういうものかをおさらいしてみます。

私達の生活の中で、身体的、そして精神的に負荷がかかる出来事が度々起こりますよね。

例えば、急激な気温の変化という負荷に対して、体が反応し、体温を上げるように、交感神経が働きます。

同じように、危険な状況にさらされると、逃げるために交感神経が活性化します。

血圧を上げ、心拍数を上げ、逃げるために手足の筋肉に血液を送り、逃げる体勢に入ります。

身体も五感も研ぎ澄ませ、すごく緊張した状態ですよね。

このように、危険な状況というストレッサー(ストレスの原因)に対して、逃げるための体の反応、ストレス反応がおこります。

そして無事に逃げられたら、ストレス反応は収まり、副交感神経が活発になり、リラックス状態に入ります。

現代の私達の生活で、命に関わるような危機的な状況にあうことは極稀ですが、

仕事でのトラブル、人間関係の悩み、家庭での気になることなどがストレッサーとなり、心身に負荷をかけることがあるのです。

そのような悩みやトラブルは、すぐに解決できることが少なくないため、慢性的に心身に負担をかけてしまいます。

リラックスできず、常に緊張を抱えてしまうのです。

どのようなストレス反応が起こるかというと、

気力が低下したり、イライラ、不安、気分が落ち込みやすいなどの精神的な反応や、

体の節々が痛い、頭痛、肩こり、腰痛、目の疲れ、動悸息切れ、胃痛や食欲低下、不眠など身体的な反応、

飲酒量や喫煙量が増えたり、仕事でのミスが増えたり、という行動にも反応が起こることがあります。

みなさんも、心あたりありませんか?

私はストレスを感じると、食欲が増して食べすぎます。これもストレス反応だと思います。

このようなストレス反応によって、様々な病気の原因になることもありますから、ストレスへの対応はとても重要ですよね。

ヨガでできること

ヨガは副交感神経の働きを促し、ストレス反応を軽減する効果があると言われています。

蓄積されたストレスが、さらに緊張を生み、さらにストレスを抱える、という悪循環から離れる手助けになってくれます。

ストレス緩和の対策としてよく挙げられているのは、

睡眠や休息、適度な運動、意図的にリラックスすること、気分転換、信頼できる人に相談する、好きなことをする、考え方を変える、などたくさん挙げられています。

ヨガはそのなかのいくつかで役立つのではと思っています。

深い呼吸

規則正しい深い呼吸は、副交感神経を優位にし、体や気持ちを落ち着かせる効果があります。

ヨガクラスで行う、ナディ・ショーダナなどの特定の呼吸法は、神経を鎮める効果がありますが、ゆったり腹式呼吸をするだけでも、同じように効果があります。

胡座か正座で、背筋を伸ばして座り、吸う呼吸と吐く呼吸をゆっくり、同じ長さで続けてみましょう。

身体も気持ちもスッキリしますよ。

アーサナ(適度な運動として)

深い呼吸に合わせて、身体を動かすアーサナ(ポーズ)は、全身の血行を促し、気力・活力が生まれます。

太陽礼拝を行った後、元気になりませんか?

気力の低下、だるさ、気分の落ち込みを改善します。

特にリラックス効果が高いおすすめのポーズは、

チャイルドポーズー全身の緊張を緩めてくれます

前屈ー体の背面の筋肉を緩めて、神経を鎮めます

肩立ちのポーズなどの逆転のポーズー気分を落ち着かれてくれます

リラックスする

アーサナ(ポーズ)は、体の筋力を目覚めさせて、体を活性化させるのと同時に、筋肉を緩めるので、体が解れ、リラックスできます。

緊張状態にいると、体の筋肉も緊張して肩こりや頭痛などの反応がおこります。

無意識に入れている体の力や緊張を解き、意図的にリラックスしましょう。

クラスの最後のリラクゼーション(シャバアーサナ)は特に重要です。

感情や考えの動きがスローダウンして、身体はもちろん、マインドもリラックスできます。

睡眠のために

筋肉の緊張がほぐれると、体がリラックスして、睡眠の質が高まります。

筋肉を緩めるやさしいヨガのポーズを行ってみましょう。

深い腹式呼吸も、神経を落ち着かせ、心地よい睡眠に導きます。

まとめ

日々の生活の中で、誰もが緊張やストレスを抱えていると思います。

すべてが自分の思い通りにできることはないですし、時には理不尽と思うこともありますね。

ストレスの原因をなくすことも難しいのですから、自分なりのストレスへの対処方法を身につけることが大切です。

ヨガを生活に取り入れて、ストレスを上手に扱い、身体も心も健康に過ごしていきましょう!

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・オンライン1000円

Sugandha ヨガ 蓮沼・蒲田教室ご案内

Sugandha ヨガ 横浜教室ご案内

Sugandha ヨガ オンラインクラスご案内

どなたでも、ありのままにリラックスできる〜そんなヨガクラスに気軽に参加してみませんか?