祈りと感謝

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。


早いもので、インド一人旅から一年経ちました。

ちょうど一年前の5月27日は、私にとって忘れ難い1日です。


朝のプージャーの後、

お友達の代理で、ガンガープージャーをして頂いて。



夕方のプージャーの後、

こちらもお友達の代理で、ガンガーアーラティをして頂いて。




夕食は、私がビクシャ(食事を振る舞うこと)をして。



スワミジのご健康と、みなさんの、私のヴェーダーンタの勉強がうまくいくようにとサンカルパ・祈りを捧げました。



2020年新型コロナの蔓延の時期から、私はヴェーダーンタの勉強よりも、目の前のことばかりを優先する生活になっていきました。

それから3年経って、

「やっぱり、勉強に戻りたい、戻らなきゃ。」

「インドに行って、リシケシのアーシュラムやガンガーに、もう一度触れたい!」

と思い切ってインドに行ったのです。


この旅では、ロストバゲッジにあって落ち込んだりしましたが、出発前からたくさんの方の親切に助けられて無事に帰ってこれました。

助けてくれたみなさんの親切という形で、イーシュワラが現れて、私はただそれをありがたく受け取ってきました。

イーシュワラに運んで頂いたとしか思えないです。

感謝しかありません。






その後、祈りはちゃんと叶えられ、昨年の秋から少しずつヴェーダーンタの勉強に戻るようになり、3月のインドキャンプにも参加させて頂くことが叶いました。




祈りってすごいですね。

思い通りのものが返ってこなかったとしても、それはきっと、私にふさわしいものなのでしょう。


今でも、「勉強最優先!」という生活ではありませんが、生活の中でヴェーダーンタに触れる時間があると、私の心の満足度が全然違うんです。


日々の祈りや学びを大切に、そしてまたガンガーに戻りたいな、と思います。



Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。

腰痛、膝痛など、体にお悩みがある方々にも好評です。

お気軽に体験レッスンをお試しください。



初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円