「40代女性は体力低下傾向」ヨガで運動習慣を

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。

先日のニュースでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、 2022年度のスポーツ庁の調査が発表され、

40代女性は体力と運動能力の成績が低下傾向にある

と報告されたそうです。

この10年、成人・高齢者は横ばい傾向だったのですが、昨年度は40代女性の低下傾向が目立ったということでした。


確かに、40代に入って疲れやすくなった、体力が落ちた、と実感される方、多いと思います。


40代女性で、週3回以上、1時間以上の運動をしている人の割合は5.7%、週1回、30分未満の運動をしている人は、54.0%。

半数以上の方が、1週間で1回も運動をしていないことになります。

運動が苦手な私は、ヨガと出会っていなかったら、きっと全く運動していなかったと思います。


専門家の分析によると、

家事・子育て・仕事で忙しい40代女性は、運動する時間がとれない

運動への関心が低く、他のことに時間をつかっている

という理由が挙げられていました。

心当たり、ありませんか?

運動不足のリスク

運動不足は体に良くないよね、となんとなく感じていらっしゃると思いますが、運動不足になるとこのような健康リスクがあるんです。

筋力低下による、生活の質の低下

運動不足になると、筋力が低下します。

筋力の低下は、腰痛や膝痛などの体のお悩みに繋がります。

痛みによって、活動や外出が減り、生活の質が低下することにもなりますね。

また、運動不足は、精神的に落ち込みやすくなるんです。

生活習慣病のリスク

運動不足によって、肥満、さらに高血圧・脂質異常症・糖尿病など生活習慣病のリスクが高くなってしまいます。

ロコモティブシンドロームのリスク

運動不足が進むと、体を動かすために必要な運動器である、骨・筋肉・関節・神経などの機能障害がおきて、立ったり歩いたりといった活動ができなくなる、ロコモティブシンドロームの原因にもなります。

将来、介護が必要になる可能性が高くなります。

ヨガで運動習慣を

40代、体力が落ちたといっても、まだ頑張れる。

生活習慣病などの病気もまだ気にならない。


しかし運動不足のリスクを考えると、少しでも早く運動習慣を身につけた方がいいようです。

運動が苦手な方も、久しぶりな方も、体に無理のないやさしいヨガから、体を動かすことの気持ちよさを体験してみませんか?



ヨガスタジオや教室に通う時間がない、という方には、ご自宅でのプライベートレッスンもおすすめですよ。

Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。

腰痛、膝痛など、体にお悩みがある方々にも好評です。

お気軽に体験レッスンをお試しください。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円