2024年インドへの旅*12
こんにちは。
Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。
今回のインドは、ずっとポールバンダルのアーシュラムに滞在していました。
外に出たのは、ご近所さんにお呼ばれされて、お食事やお茶を頂いてもてなして頂いたとき。
農家さんの畑を見せて頂いたり、とても美味しいチャイやお食事を頂いたり、みなさんとても優しくて、温かい。
ここに生きているみなさんの生活が垣間見れて、とても良い機会でした。
そしてキャンプの最終日は、みんなで聖地巡礼をしました。
アーシュラムからバスで2時間ほどのところ、クリシュナが治めていたという聖地・ドゥワラカ(Dwarka)へ。
ドゥワラカディッシュ寺院(Dwarakadheesh)を巡礼しました。
旗が立っている建物が、ドゥワラカディッシュ寺院です。
クリシュナを祀っていて、なんと紀元前400年に創建されたそうです。
ドゥワラカディッシュ寺院後ろから。
ドゥワラカディッシュ寺院のお隣が、シャンカラ・マット。
私たちはスワミニたちのおかげで、シャンカラ・マットから寺院に入らせて頂きました。
シャンカラ・マットに行くことができたのもとても嬉しい出来事でした!
(ドゥワラカディッシュ寺院もシャンカラ・マットも、スマホなどの荷物を持って入れないので、写真はありません。)
美しい寺院の中に入り、人混みの中で(インドの人混みはとんでもないです)揉まれながら、なんとかお祈りしてきました。
この場にいられることが、なんて素晴らしいことなのだろう、とただただ感激して、てっぺんの旗を見上げていました。
インドの人々の祈りの強さをまた垣間見て、その強い想いに私はイーシュワラを想うのです。