蒸し暑い夏もヨガでスッキリしましょう。
こんにちは。
Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。
今年はお盆を過ぎても暑さが少しもラクにならず、とんでもないですね。
体への負担も大きく感じます。
お盆休みがあけて、久しぶりにヨガを受けに来た方が、
「やっぱりヨガやらないと、身体にいろいろ溜まる感じ。
終わってスッキリしました!」
と仰っていました。
気温が高くて、さらに湿度が高いと、溜まるんですよね。
●湿度が高いと
湿度が高いとき、身体は体温調節が難しくなります。
私たちの身体は、汗をかいて、その汗を蒸発させることで、体温を下げるのですが、湿度が高いと汗が蒸発しにくいので、体の熱はこもってしまいます。
気温が高いと、汗をかいて汗を蒸発させるのですが、それができないのです。
身体は重だるく、体力が奪われ、疲れやすくなります。
気温がさほど高くなくても、湿度が高いときは熱中症になりやすい、というのもこの理由ですね。
●体をスッキリさせるには
身体がだるいな〜というときこそ、身体を動かして汗をかいてスッキリするといいですよ!
溜まったものを出して身体を軽くしましょう。
冷房の効いた室内では、なかなか汗をかかないかもしれませんね。
ヨガの太陽礼拝は、体温をあげて、血流を良くして、汗をかきやすくしてくれます。
体力を消耗するほどやってしまうのは良くありませんが、少し汗ばむ程度に行ってみてください。
蒸し暑い夏ですが、ヨガで適度に体を動かして、スッキリ快適に過ごしましょう。
Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。
腰痛、膝痛など、体にお悩みがある方々にも好評です。
お気軽に体験レッスンをお試しください。