「瞑想とは何か?」週末キャンプ

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。


「瞑想とはなにか?」出版記念

週末の瞑想キャンプに参加しました。




場所は鎌倉の極楽寺。

アーユルヴェーダ極楽寺さんの、素敵な古民家を使ったスペースです。



チェータナーナンダ スワミジ と対面でクラスを受けるのは、インドキャンプ以来で、とても楽しみにしていました。


週末2日のキャンプのために、事前クラスを録画してくださっていて、短い期間にとても大変だったと思います。

私も何とか頑張って、録画を見て参加できました。

そのおかげか、一人で読んでいて疑問だったところはクリアになったし、

ちょうど勉強会で質問に出ていた、無意識・カシャーヤと衝動について詳しくお話しして頂いたので、「そういうことだったのか!」と一歩理解が進んだところもありました。




皆さんは、瞑想ってどういうものだと思われているのでしょうか?

「考えを止めること」とか、思っていませんか?

私はヴェーダーンタで瞑想を学んで、伝統的な瞑想はそうではないことがわかって、

「私は瞑想ができない」と決めつけていたことも間違っていたと知りました。

まだまだ、練習を続けないと、と思いをあらたにしました。


とっても美味しいランチも頂きましたよ。

アナンさんは、スパイスの販売やお料理教室をなさっていて、レストランではないので、このようにランチを頂けるのは貴重なことです。




私はお手伝いとして一泊させて頂きましたが、スワミジやサンスクルティさんをはじめ、ヴェーダーンタを学んでいるみなさんと、久しぶりにゆっくりお話ができたことも嬉しかったです!

以前から共に学んでいる皆さんと、何年振りかにお会いできたのも嬉しいことでした。



このキャンプの開催にあたって、ご尽力頂いた、知子さん、れなさん、あさやかさん、あやこさん、ひろこさん、本当にありがとうございました

また皆さんと、共に学ぶ機会を持てますように。

ありがとうございました。


Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。

腰痛、膝痛など、体にお悩みがある方々にも好評です。

お気軽に体験レッスンをお試しください。

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円