Q&A「ヨガで股関節が柔らかくなりますか?」
こんにちは。
Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。
こんな質問を頂きました。
「ヨガで股関節は柔らかくなりますか?」
質問をして下さったのは、ヨガを始めたばかりの方です。
股関節が硬いと、血行不良になって下半身が浮腫みやすかったり、姿勢が崩れて疲れやすくなったり、腰痛になりやすい、などなど、さまざまな不調の原因にもなるんです。
反対に、股関節に限らず、体が柔らかいことのメリットを以前の記事でまとめていますので、よろしければご覧ください。
特に腰痛がある方は、股関節が動くようにメンテナンスしておくのはおすすめです。
「ヨガで股関節は柔らかくなりますか?」
ヨガで股関節は柔らかくなります
もちろん、柔らかくなります。
年齢を重ねても、60代、70代で始めても、大丈夫です。
70歳代で始めた方も、柔らかくなっています。
持って生まれた体の骨格によっては、ピターッと開脚はできないかもしれませんが、本来の目的は体を健やかにすることですよね?
ピターッと開脚ができなくても、体にあった気持ちがいい開脚ができれば十分ではないでしょうか。
ただし、1回2回ヨガをしたからと言って、急に柔らかくなることはありません。
ある程度続けなければ、体に変化を起こすのは難しいです。
早く体を柔らかくしたいなら、週に1回では時間がかかります。
毎日5分でも、前屈を3ヶ月続けてみると、かなり変わってきますよ。
股関節を柔らかくするのは、前屈が柔らかくなるより時間がかかります。
足を組んで座るようになるまで、10年かかると言われているんですよ。
楽しみながらヨガを続けて、股関節を柔らかく
「10年もかかるのか・・・」と思われるかもしれませんが、ヨガを楽しめれば、あっという間かもしれませんよ。
柔軟性や体力を付けて、体を健康にしたい、とか、まずは体のことを目的にヨガを始めることが多いと思います。
柔軟性やポーズが出来るようになる、というのは、目に見える「成果」なので、変化がわかりやすいと思います。
目に見える「物差し」で成果を計ることと、もう一つ、目に見えにくいものに、目を向けてみてはいかがでしょう?
例えば、
呼吸が深くなった
集中力がついてきた
あるポーズが、前よりすごく気持ちよく感じた
シャバアサナでとてもリラックスできるようになった
苦手なポーズへの抵抗がなくなった
上手く出来なくてイライラすることが減った
ヨガに通ってると、日常生活でのストレスが減った
など、
あなたの内側で、ヨガの練習から受け取っているものがあるはずです。
それを探して、自分のことに気づくのも「成果」です。
体の柔軟性も大切ですが、他の喜びや楽しみもあります。
ちょっとした変化に気づく練習をしていくと、「柔軟性」のことも忘れてしまって、気がついたら
「あれ、体が柔らかくなってるな」
という時がやってきますよ。
楽しみながら、末永くヨガを続けて行きたいですね。
Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。
腰痛、膝痛など、体にお悩みがある方々にも好評です。
お気軽に体験レッスンをお試しください。