ヨガで良い汗をかいて、夏バテ予防
こんにちは。
Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。
梅雨明け前なのに30度を超える気温が続き、少し体を動かしただけで汗をかきます。
ヨガのクラスでも、みなさん凄く汗をかいてますね。
なかには、
汗をかきたくない
という方もいらっしゃいますが、この時期、汗をかくことは大切なんですよ。
汗をかいて、夏バテ予防
私たちの体は、汗をかくことで、体の熱を体外に逃しています。
この汗をかく機能が衰えていたら、体に湿気や熱がこもったままで、熱中症、夏バテになりやすいのです。
冷たいものを飲んだり、エアコンが効いた室内にいると、身体の表面の熱は冷ましますが、体内の熱を放出することはできません。
汗をかくにくい体質で困っている方もいらっしゃいますね。
そして年齢とともに、汗をかく機能は衰えます。
体内の熱を逃がすには、
入浴
汗をかく運動
エアコンで身体を冷やし過ぎない
などを気をつけると良いそうです。
ヨガのアーサナで、汗をかいた後、スッキリしますよね。
それまで感じていた暑さが和らいで、体温が下がった感じがしませんか?
体の熱を逃がして、体の芯からサッパリしますよ。
暑いから、汗かきたくないから、と避けるのではなくて、良い汗をかいてスッキリしましょう。
体に厳しい夏を少しでも快適に過ごすために、ヨガのクラスを受けにきて下さいね。
Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。
お気軽に体験レッスンをお試しください。