すべてがイーシュワラ
こんにちは。
「やさしいヨガと出会う場所ーSugandha 蓮沼・蒲田/横浜 ヨガ教室、出張プライベートヨガ」 emiです。
今回のブログは、何かに役立つ内容ではなく、私の思ったことを書きますのでご了承ください。
私はヴェーダーンタを学んでいます。
ものごとを、あるがままに、客観的にみる視点を得ること、それもこの勉強の目的でもあります。
ものごとを、あるがままに見えたなら、あらわれた世界のすべてがイーシュワラ(神)だと、それが真実だと知識を得た賢者は言います。
2月のインドキャンプで、スワミ・ダヤーナンダジのビデオを見たのですが、そのお話を最近思い出しています。
そのビデオでも、すべてがイーシュワラだというお話がありました。
なので、
「蚊が人を刺しているのも、イーシュワラがイーシュワラを刺している」
こんなジョークを仰って、みんなを笑わせていました。
私はこのキャンプ中、めちゃくちゃ蚊に刺されて大変でした。
「今日もまた刺された!一日に5,6箇所は刺されてる、なんてこと!」
「あー、またぶり返しのかゆみが辛い!」
「もういい加減にしてー!」
こんな感じで、カリカリ・イライラしていたのですが、
このダヤーナンダジのジョークは、そんな思いを笑い飛ばして、吹っ飛んでしまいました。
笑える、ということは、ある程度今の状況を客観的に見えているということです。
私の気持ちに少し余裕が生まれました。
「あー、こんな文句を言っても仕方ない」
諦めるというか、受け入れるというか、気持ちが切り替わりました。
ダヤーナンダジが仰るとおり、すべてがイーシュワラであり、
「蚊が人を刺しているのも、イーシュワラがイーシュワラを刺している」
今の状況で言うなら、
「ウイルスが、人の体内に侵入し、増殖しているのも、
イーシュワラが、イーシュワラの体に侵入し、増殖している」
蚊の例のようには笑えないですよね。
ウイルスなんて大したことない、ジョークにしてしまえ、と言いたいのではありません。
自分の体、その他、大事に守ることは大切なことで、やるべきことはやらなければなりません。
でも少し、この視点を持つことができたら、状況を俯瞰して見ることができたら、
必要以上に不安や心配になったり、恐怖に囚われたりすることが少なくなると思うのです。
知識を得た人は、このような状況をどう見るのでしょうか?
これもイーシュワラから与えられた状況、その中で、イーシュワラに捧げてすべきことをしなさいと仰るのかな、と思っています。