食欲の秋〜食べ過ぎないために〜ヨガで腎臓ケア
こんにちは。
「やさしいヨガと出会う場所ーSugandha 蓮沼・蒲田/横浜 ヨガ教室、出張プライベートヨガ」 emiです。
昼間はまだまだ暖かい?暑いですが、朝晩は涼しい時期になりました。昼間の感覚でうっかり薄着をしていると、夜は風邪を引きそうですね。
この時期の体調管理で気をつけたいこと、今回は腎臓についてです。
汗をかかなくなると
夏の間は、皮膚呼吸が盛んになり、汗で体の水分調整をしていました。何もしなくても汗をかいていましたよね。
夏が過ぎ、汗をかかなくなると、体の水分調整は、尿で行います。
腎臓は、ご存知のように、体内の老廃物を尿として排泄して、血液をきれいに保っています。
この腎臓の働きが活発になり、負担がかかりやすいので、ちゃんとケアすることを心がけたいですね。
腎臓のケア
一般的には、まず、
体を冷やさないこと
冷たいものを取りすぎないように。
そして、適度な運動、有酸素的なもの
と言われています。
ヨガでできること
ヨガのアサナは、有酸素的な運動にもなりますよね。
そしてポーズでおすすめのものをあげるなら、まずは前屈系。
腎臓は、体の前面(お腹側)ではなく、背面(背中側)、腰の上部、左右にあります。腎臓の下の方が、肋骨からはみ出るくらいのところです。
前屈で体の背面を伸ばして刺激するのが効果的。
特に座って前屈は背面が伸びますよ。
そしてもう一つ。ツイストです。
このように、上半身をひねり、背中側にある腎臓を刺激します。
食欲の秋というのは・・・
秋は食べ物がおいしい季節。ついつい食べ過ぎてしまいますね。
これは整体で学んだことですが、
秋に食欲が旺盛になるのは、腎臓の冷えや疲れが原因なのだとか。
腎臓機能の低下が、尿酸を増やし、胃酸を増やすので、空腹感を感じてしまうのです。
そして、空腹感から食べすぎると、体の冷えの原因にもなります。
秋の美味しい味覚も楽しみながら、体のケアも怠りなく。
*腎臓の病気や気になることがある方は、医師に相談して行ってくださいね。