インドへの旅2026①

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。

今月、約1年ぶりにインドに行きます。

昨年と同じ、リシケシに滞在します。

何度かインドに行っていますが、

日本とは勝手が違うことも多く、

できるだけ快適に過ごすために、

必要なものを準備するところから旅がスタートします。

今回は、この準備の中から、持っていくものをご紹介しますね。

インドでの寒さ対策

「インドは暑い」というイメージを持たれがちですが、

地域や季節によっては、朝晩かなり冷えます。

2月のリシケシは、朝晩は寒く(10度以下)、

昼間は暖かい(20度以上)という気候。

さらに、ホテルによっては暖房設備がないことも珍しくなくて、

私が泊まるホテルにも暖房はありません。

隙間風が入ってきて、「ほぼ外では?」と思うことも。

なので、室内での寒さ対策として、こちらを用意しました。

ハンドウォーマー

頂き物のの、手編みのハンドウォーマー

可愛くて、使うと気分が上がります。



室内で勉強している時、キーボードで文字を打っている時、

じわじわと手先が冷えてくることがあるので、

これがあると本当に助かります。

外で使うとすぐ汚れるので、室内用に。


作ってくださった方の手仕事を感じられるものを、

旅に連れていくのも、かなり嬉しいです。

プレゼントしてくださって、ありがとうございます。

電気ブランケット

もうひとつは、USB給電の電気ブランケット。

これは今回、寒さ対策として新しく用意しました。



自宅で使っているのですが、電気を入れなくても結構暖かくて、


室内で過ごす時、就寝時にも役立ちそうです。

インドのバスルーム問題

そしてもうひとつ、これは個人的に毎回必ず持っていくもの。

それが、シャワーサンダルです。


インドの一般的なホテルのバスルームは、

シャワーカーテンや仕切りがなく、

シャワーを使うと床が一面水浸し、ということもよくあります。

裸足だと足が濡れるし汚れるし、かといって、

布製のスリッパも濡れてしまったらかなりの不快感。

ということで、濡れてもOKなシャワーサンダルが必要なんです。

今回は、これまで使っていたものから、より軽いタイプに買い替えました。

少しでも荷物を軽くしたいですよね。

ありがとう、スリコ。

インド旅の面白さ

文化や習慣が違うインド旅は、戸惑いもありますが、

その分、発見があって面白いと感じています。

しかし、若い頃のような体力があって、

何でも柔軟に対応できる、楽しめる力は、

残念ながら衰えてきているのも正直なところ。

だからこそ、いかに心身を消耗させずに過ごせるかが重要ですよね。


今回のインド旅、どのようなものになるのか、ワクワクとドキドキです。

ブログやインスタで、旅の様子をお届けしますので、

よかったら、ぜひお付き合いください。




初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1400円・横浜1200円・プライベートレッスン6000円