「ショックなことがありましたが、ヨガの時間は心穏やかに過ごせました」

こんにちは。

Sugandha(スガンダ) Yoga のエミです。


先日、クラスが終わった後、ある方が帰り際に仰ってくださった言葉です。


とても嬉しいお言葉、ありがとうございます。

ヨガに魅力を感じている方なら、きっとこのような経験があるんじゃないかと思います。



それでも、いったんそのことは忘れて、気持ちが穏やかでいられる瞬間があるのです。


その「忘却」は、神様からのプレゼント。


そして、この経験からわかることは、


「もしかしたら、この穏やかな私が、本来の私なのかもしれない」


ということ。


いつもは、周りの状況や気分・感情・考えに振り回されてしまっているけれど、

心穏やかな私がいるし、心穏やかなのが心地よい。

心地よいということは、それが私の本質なんですよね。


もちろん、ヨガの時間が、具体的に何かの問題を解決する訳ではありません。

でも、状況や自分の感情や考えに巻き込まれずにいられる自分に気がついたなら、

では自分はどうするか?何ができるのか?

行動を起こす一歩を踏みだせるのだと思います。

行動するもしないも、自分で選ぶことができるんです。


「忘却」は、なんて素晴らしいプレゼントでしょうか。




私は、ヨガにはそのような可能性があると伝えたい、そんなヨガクラスをしたいと思っているので、

このお言葉を頂いて、本当に嬉しかったです。


もっと知りたいな、と思うなら、まずはヴェーダーンタに触れてみて欲しいです。

「私とは何か、世界とは何か」

伝統的に伝えられた教えを。


ご感想、ありがとうございました。



Sugandha (スガンダ)Yogaでは、 蓮沼・蒲田教室、出張でのプライベートヨガを開催しています。

腰痛、膝痛など、体にお悩みがある方々にも好評です。

お気軽に体験レッスンをお試しください。


初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・プライベートレッスン5000円