幸せの源泉
こんにちは。
「Sugandha 蓮沼・蒲田/横浜 ヨガ教室、出張プライベートヨガ」 emiです。
私はずっと、「幸せ」ってこういうものだと思っていました。
好きなことや楽しいことに熱中すること
美味しいものを食べること
何か欲しいものを手に入れること
目標を達成すること
誰かと気持ちが通じ合うこと
家族やパートナー、友人に恵まれること
などなど、このようなことが「幸せ」で、そうじゃないときは「不幸」だと思っていました。ずっと幸せでいたい私は、いつも何かを求めて求めて。手に入れては消えてしまう「幸せ」を集めて「幸せ」になろうと必死で。手に入れられたら喜んで、手に入らなかったらすごくガッカリ。それをこの人生、ずっと続けるのかな〜と不安になっていました。
そんな時に、ヨガと出会いました。特に衝撃だったのは、クラスの最後のシャバアーサナ(屍のポーズ)です。
ただ仰向けで横になっているだけなのに、気持ちが落ち着いて、リラックスして。なんとも表現できない、満ち足りた感じ。「なんか幸せだな〜。ずっとこのままでいたい。」そんなふうに思いました。
「あれ?私、何かを手に入れたり、何かをすることが幸せだと思ってたけど、シャバアーサナで幸せを感じるって、どういうこと?」
「何かすることが幸せではないかもしれない」
「もしかして、何もしなくても本当は幸せなんじゃない?」
その後、ヴェーダーンタを学ぶようになって、やっと納得できました。
私以外の人や物が、私に幸せを与えてくれると思っていたけど、そうじゃなかった。私自身が幸せで、周りの状況や条件は関係なかったのです。幸せの源泉って、私以外ありえないのです。幸せは手に入れるものや体験することじゃない。「幸せになる」とか「幸せを手に入れる」という表現も違ったんだと気が付きました。
もちろん、周りの環境に影響を受けて、嬉しい気持ち、悲しい気持ち、感情や考えは移り変わっていきますが、私自身の本質が幸せだから、シャバアーサナで何もしなくても、本質の幸せを垣間見れたんだな、と思います。
あなたにとって、「幸せ」って何ですか?
「幸せ」について、過去にブログに書いた記事です。