祈ることができる。

こんにちは。

「やさしいヨガと出会う場所ーSugandha 蓮沼・蒲田/横浜 ヨガ教室、出張プライベートヨガ」 emiです。

あの震災から今日で9年。

そして今、新型コロナウイルスの感染拡大。

私達人間の力では、どうにも難しいことに対面しています。

 

祈ったって、叶わないことは叶わない。

私は祈ることって、どれだけ効果があるのかな?と疑っていました。

ヴェーダーンタを学んで、祈りについての考えも変わりました。

祈りも行いなので、それも100%自由意志による行いで、必ず結果が返ってきます。

それは私の思い通りではないかもしれないけど、ふさわしい結果が。

それがわかってきました。

 

合格祈願とか、困ったときの神頼みは、子供の頃からしていましたが、

生活の中で、祈りを大事にするようになりました。

 

このような時こそ、自分のことばかりでなく、周りの人、すべての生きとし生けるものへ、自然環境などの世界すべてに祈ることができますように。

 

ओम् ।

सर्वे भवन्तु सुखिन:। सर्वे सन्तु निरामया:।

すべての人に幸せがありますように。すべての人が健康でありますように。

सर्वे भद्राणि पश्यन्तु ।मा कश्चिद् दु:खभाग् भवेत् ।।

すべての人が良いことを見れますように。誰も苦しい体験をしませんように。

 

2017年3年11日に、ブログに書いた記事なんですが、それをこちらでも載せたいと思います。

「祈ることができる」

6年前の今日、自分は何もできることがなくて、

「祈ることしかできない自分は、なんて無力なんだろう」

と思っていました。

あの日の翌日、岩手の祖母の一周忌で、岩手に行く予定でしたが、親戚に連絡も取れず、テレビで流れる凄まじい情報を見ながら、

「どうか無事でいてほしい」

「どうか一人でも多くの人が無事でいてほしい」

祈ることしかできませんでした。

 

6年後の今、私は祈ることがどれほど力があるのか、わかってきました。

直接の手助けはできなくても、祈りは通じると信じています。

自分ではどうにもならない状況のときに、祈ることが私にできることだと思います。

 

あなたは祈ることができるのです。その人のために祈りなさい。

そうすれば、あなたは助けを求めるという行動を起こしたので、無力ではありません。

祈りは行いなのです。

「ストレスから自由な生活」

スワミ ダヤーナンダ サラスヴァティ

 

「祈りは行いなのです」

という言葉、やっと実感できるようになってきました。

 

せめて祈ること。そして私がすべきことをできますように。

 

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円・オンライン1000円

Sugandha ヨガ 蓮沼・蒲田教室ご案内

Sugandha ヨガ 横浜教室ご案内

Sugandha ヨガ オンラインクラスご案内

どなたでも、ありのままにリラックスできる〜そんなヨガクラスに気軽に参加してみませんか?