祈ることができる。無力じゃない。

こんにちは。「Sugandha 蓮沼・蒲田/横浜 ヨガ教室、出張プライベートヨガ」emiです。

北海道で大きな地震がありました。先日の台風でも大きな被害が出ています。今年は災害が多く、心が痛みますね。被害にあわれた方に、心からお見舞い申し上げます。

私は1歳から11歳まで、地震の震源地近くの千歳に住んでいたので、非常に身近に感じます。

2017年3年11日に、ブログに書いた記事なんですが、それをこちらでも載せたいと思います。

「祈ることができる」

6年前の今日、自分は何もできることがなくて、

「祈ることしかできない自分は、なんて無力なんだろう」

と思っていました。

あの日の翌日、岩手の祖母の一周忌で、岩手に行く予定でしたが、親戚に連絡も取れず、テレビで流れる凄まじい情報を見ながら、

「どうか無事でいてほしい」

「どうか一人でも多くの人が無事でいてほしい」

祈ることしかできませんでした。

 

6年後の今、私は祈ることがどれほど力があるのか、わかってきました。

直接の手助けはできなくても、祈りは通じると信じています。

自分ではどうにもならない状況のときに、祈ることが私にできることだと思います。

 

あなたは祈ることができるのです。その人のために祈りなさい。

そうすれば、あなたは助けを求めるという行動を起こしたので、無力ではありません。

祈りは行いなのです。

「ストレスから自由な生活」

スワミ ダヤーナンダ サラスヴァティ

 

「祈りは行いなのです」

という言葉、やっと実感できるようになってきました。

 

せめて祈ること。そして私がすべきことをできますように。

 

初回限定!体験レッスン ー 蓮沼1200円・横浜1000円

Sugandha ヨガ 蓮沼・蒲田教室ご案内

Sugandha ヨガ 横浜教室ご案内

どなたでも、ありのままにリラックスできる〜そんなヨガクラスに気軽に参加してみませんか?